メールでのお問合せ

プレス表面処理一貫加工.com

プレス表面処理一貫加工.com

Produced by 鳥取旭工業(株)

プレス加工から、表面処理までを一貫加工することで納期短縮とコストダウンを実現!

製品のリードタイムを短縮し、製品の市場競争力を向上させるプレス加工と表面処理の一貫加工の技術知識を提供する専門サイト

機械設計技術者のための産業用機械・装置カバーのコストダウンを実現する設計技術ハンドブック(工作機械・半導体製造装置・分析器・医療機器等)

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら
イプロスからの請求はこちら

ねじ穴部のメッキ不良を防ぐプレス加工部品設計のポイント

Before

上記のようにネジ穴を形成する際はインサートナット・カシメナット・ナット溶接等の手法が一般的に用いられますが、次工程において表面処理(メッキ処理等)が必要な場合、液溜まり等が発生し、処理後のシミ出し等による不具合が発生します。結果、設計上の耐食性が満たされず、腐食等の問題が発生する可能性があります。また、ナット材質がプレート材質と異なる場合、不めっき・ナット自体の溶解が発生する可能性があります。

コストダウン事例

After

上記のようにプレス加工(前工程)にて一体型成型(バーリング成型)する形に設計変更を行い、プレート部品と必要なネジ穴が一体となった部品を形成します。この結果、次工程における表面処理の不具合(シミ出し・溶解等)を改善、さらに部品点数・加工工数の削減によりコストダウンと品質向上を実現することができます。

プレス加工時の部品点数・工数削減等と同時に、次工程(表面処理)における品質向上を実現することができます。各製造工程における製法上の問題点を考慮し製品設計を行うことで、完成品としてのトータルコストが削減されると共に、品質向上に繋がります。
場合によっては、設計上のネジ強度・ネジ有効長をクリアできないケースもあるため、採用する際には注意が必要です。
お任せください

プレス加工・表面処理加工の設計・製作なら
プレス表面処理一貫加工.comにお任せください!
私たちが皆さまの悩み事を解決いたします。

▲TOPへ