メールでのお問合せ

プレス表面処理一貫加工.com

プレス表面処理一貫加工.com

Produced by 鳥取旭工業(株)

プレス加工から、表面処理までを一貫加工することで納期短縮とコストダウンを実現!

製品のリードタイムを短縮し、製品の市場競争力を向上させるプレス加工と表面処理の一貫加工の技術知識を提供する専門サイト

機械設計技術者のための産業用機械・装置カバーのコストダウンを実現する設計技術ハンドブック(工作機械・半導体製造装置・分析器・医療機器等)

先着100名様限定 無料プレゼント中!
本サイトからの請求はこちら
イプロスからの請求はこちら

光の反射率を抑制する黒色クロメートメッキへの設計変更のポイント

Before

電子機器部品に亜鉛メッキ3価光沢クロメート仕様で検討を行っていましたが、メッキ表面の光の反射率が高く、センサーが誤作動を起こす可能性がありました。単に艶を消すだけなら無光沢メッキにすればいいと思われがちですが、変色などの外観上の価値が下がるため最適な方法とならないケースがあります。

コストダウン事例

After

クロメート処理の目的は、亜鉛皮膜の変色防止及び装飾、また、皮膜の耐食性を高める事です。3価光沢クロメートの代わりに亜鉛メッキ3価黒色クロメートを用いることにより、部品表面が黒色化され光の反射を抑制することができ、誤作動リスクを低減することができました。このような、防眩性メッキは光の反射を嫌う製品に積極的に採用されています。

亜鉛メッキには、一般的にクロメートの種類として、有色、光沢、黒色があり、耐食性、外観など用途に応じて使い分けられることがポイントです。黒色クロメートを用いれば、部品表面の黒色化が可能となり、光反射を抑制することが可能となります。また黒色クロメートは防眩性のほかに、高級感を演出する場合にも有効となります。
お任せください

プレス加工・表面処理加工の設計・製作なら
プレス表面処理一貫加工.comにお任せください!
私たちが皆さまの悩み事を解決いたします。

▲TOPへ